FLEX & RELAXをコンセプトにしたRall.は、家具とその配置に可変性を持たせることができます。限られた空間の中で、どんなシーンにおいても、いつでも心地よく豊かな空間に仕立ててくれることでしょう。
 
 

両親への思いから生まれたデザイン

Rall.の開発は天童木工からシニア向けの家具をデザインして欲しいと世界的に活躍するデザイナーの安積伸氏に依頼をしたことからスタートします。
「ちょうど自分の両親が体調を崩した時期にシニア層をターゲットにした製品開発の依頼が天童木工からありました。これまで元気だった両親が弱まっていく姿を見ながら、身体が年々と不自由になっていくシニア世代はもちろんですが、すべての人にとっても使いやすいダイニングシリーズをつくりたいと思うようになりました」
安積氏は、Rall.のデザインを考えるにあたり自分の家族に思いをよせ、あらゆる人の生活の手助けになる家具を目指しました。
 

丸みを帯びた穏やかなフォルム

成形合板のパーツで構成されたチェアは手触りがよく座る人の身体にフィットし、快適な座り心地です。丸みを帯びたフォルムは、穏やかで温かみのある空間を演出します。

 

便利なローバックチェア

来客の多いご家庭には背の低いローバックチェアがおすすめです。使わない時にはテーブルの下にしまっておける高さなので生活動線を妨げません。また、背もたれが腰をしっかりと支えるため、ローバックでも安定した座り心地です。

 

片付けに便利なワゴン

ワゴンの棚はトレイとして取り外し可能で使い勝手に優れます。いわゆるお盆の代わりに使用したり、急な来客があった時でも、トレイごとワゴンにまとめて片付けることができます。普段よく使う小物を載せて、お好きな場所でお使いいただけます。

 

カラーバリエーション

ナラ本来の色味を活かしたナチュラルと、落ち着いた雰囲気を演出するBW色(ブラウンウォールナット)の2色をご用意しています。
 
 

関連商品

チェア

T-3231NA-NT / NA-BWT-3232NA-NT / NA-BW

アームチェア

T-3230NA-NT / NA-BW

ベンチ

T-3233NA-NT / NA-BW

テーブル

T-2731NA-NT / NA-BW

ワゴン

T-2732NA-NT / NA-BW
 
 
■安積 伸
1965年神戸市生まれ。1989年京都市立芸術大学卒業。1992年よりロンドンを拠点とする。1994年英国王立美術大学(RCA)修士課程修了。1995年よりデザインユニット「AZUMI」として活動。2005年個人デザイン事務所「a studio」設立。生活機器、照明、家電、AV機器から店舗、飲食店など幅広く手がける。
大阪芸術大学デザイン科客員教授。FX国際インテリアデザイン賞「プロダクトオブザイヤー」他、100%ブループリントデザイン賞、グッドデザイン賞など国内外で受賞多数。